めざせ さだちゃん

さだちゃんの娘は「占い」が大好き!

今日は「占い」の話。

「おいおい!あんた『健康とダイエット』の話するんちゃうん

かいな」と突っ込まれそうですが。

なんと、「占い」「健康」は関係があったんです。   

びっくりですよね。

しばらく前から、手相が気になっていたんです。

私は右手だけ、ますかけ線。そして、両手にMの字が浮かび上

がってきたんです。

ますかけ線は、有名ですね。わりと良い手相。M字も良いと聞

きました。

ますかけ線は、気がついた時から、ありました。M字は、最近

になってはっきりしてきました。        

 

 

こんな感じ。この手相はどうだろう?

よく通る商店街に、手相見のスペースがあるのです。でも鑑定士

さんがいないんです、「いたら見てもらいたいなあ~」と思って

いる といらっしゃいました。でも、その時、お金がかからないお

出かけだったので、2000円くらいしか持っていませんでした。

なんとお試しで、7分1コインで見てくださるそう。「やった!」

さっそく見ていただきました。500円ですよ!

気になっていた、ますかけ線とM字のことも言いました。

手を差し出すと、「ふっくらして、健康な手ですね」

出ました「健康」

手のひらはふっくらしているのが良いようです。手のひらをスリム

にしたり、ふっくらさせたりする方法は分かりませんが、痩せすぎ

は良くないということかな?

そして、「手にも『ツボ』があるんですよ」

足つぼは有名ですよね。『手のツボ』は知りませんでした。

7分しかお話ができなかったので、調べてみました。

 

ツボを利用した治療の効果は、wHOも認めているそうです。人の体

には、経路という道のようなものがあり、「生命エネルギー」の通り

道になっている。

 

うーん。「リンパの流れ」とまた違うのかな?

 

経路の流れがスムーズだと体のバランスが保たれ、健康でいられる。

主要な経路は14本あり、それぞれが特定の臓器と深い関係があ

り、このルート上にあるのが『ツボ』だそうです。

臓器が不調になると、それと関連する『ツボ』も押すと痛い、色が変

わるそうです。

 

なにやら難しく、でも、知っていると良さそうです。

 

親指と人差指の間は『合谷』と言い、腹痛、風邪、下痢、便秘に効く

『ツボ』だそうです。

 

あっ。これ、ヨガの先生に教わったことがあるぞ。

 

手の甲の真ん中より下、『腰痛点』そのものズバリ腰痛。

 

 

指先の端の方もありますが、これは、書き表しにくいのでごめんなさ

い。

 

上に書いた合谷や腰痛点も違うところを押しても効かないし痛いだけ

なので、興味のある方は調べてみてくださいね。

 

絵が上手かったら描くんだけど。ダメダメですね。

 

でも、こんなところにも『健康』の話がありました。

 

リンパの流れと経路との違いや活かし方もとても気になります。また、

分かったらお知らせします。

 

さぁ、もう少し涼しくなったら、散歩に行こう!

 

今日も楽しく元気に過ごしましょう!

 

 

 

 

                    (柳本 真弓先生のお話を参考にさせていただきました)